RubyKaigi2007
Rubyのカンファレンスは初めての参加でしたが、楽しそうな雰囲気がすごく伝わってきました。
エンタープライズについての言及もいくつかありましたが、いい意味でエンタープライズ的な感じがしなかったです。
横でIRCが流れているのは良かったです。解説だったり、翻訳だったり、つっこみだったりいろいろありました。
速報ログにカンファレンスの詳細があります。
以下は、気になったセッション内容についていくつかメモ。
- JRubyは、見せ方がうまい。プレゼンそのものもそうでしたが、リリースに向けての進み方とか、すごそうだと思わせる何かがある気がしました。
- 業務利用は、Rails > Ruby。
- 「Cより速いRubyプログラム」のプレゼンは説得力があるプレゼン。
- 汎用的な部分は差別化できないから公開するというのは、確かにそういう流れになりそう。
- RubyCocoaが10.5に搭載。
- LimeChatの作者も発表。LingrというアプリにはRubyが使われている。LimeChatのOSX版を作成中。とはいえ、Windowsのアップデートも期待しています。
- Dave Tomas氏のプレゼンは良かった。すべて聞き取れたわけではないですが、感情に訴えかけるものがありました。文書で著作は読めるとはいえ、リアルタイムで熱意のこもった話を聞くと印象が全然違ってきますね。
職場でもとにかく何か始めてみようと思います。
#RejectKaigiも良かったみたいですね。帰ってしまったので残念。