PHPアクセラレータで一番高速なのはどれか? - GIGAZINE

PHPアクセラレータ」というのは何をしているのかというと、実行されたPHPスクリプトの中間形式にコンパイルされたデータをキャッシュディレクトリに保存することで、以後同じファイルに対してアクセスがあった時に、そのキャッシュファイルを利用することで高速化するわけです。

で、この「PHPアクセラレータ」の種類がいろいろあるということはそれぞれ一長一短なワケですが、とりあえずあっちこっちのネット上における各種試用レポートなどを総合すると「APC (Alternative PHP Cache)、eAccelerator、XCacheのうちのどれか」が無難なようです。ただ、ベンチマーク結果から言うと、どうも最近出てきた「XCache」が気になるかな〜という感じ。