読んだ本

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

戦争報道 (ちくま新書)

戦争報道 (ちくま新書)

アイデア会議

アイデア会議

何故、いい企画が出てこないのか?その理由は簡単。いたって構造的。「いきなり企画会議」をやっているから、がいい企画の誕生を邪魔している最大の理由です。

  1. 持ち寄る(手ぶら禁止)
  2. 発言と発言者とを切り離す。
  3. 選ぶ

行動科学マネジメントの実践的研究者である石田淳さんは「行動のレパートリー」というコンセプトを提示されています。ある行動ができない人が「その行動を知らないからできないだけ」なのであれば、必要な行動のやり方を教えてあげればいい。しかし一連の行動を一気に覚えるのは困難だから、行動のレパートリーに細分化しよう。そして、分解されたパーツを再構成した形で教えてあげれば誰にでも(ある程度までは)できるようになる、という非常に実践的なマネジメントメソッドです。

季刊デザイン 13

季刊デザイン 13

國吉 ヒトのかたちというか、脊椎動物にこだわっているんです。
ー國吉さんのこういうことばを思い浮かべます。
「あるタスクを定めてしまったら、人間型なんてやる余地はない。逆に、何をやるわけでもなく、いろいろなことをやるという問題設定をしないと、人間型ロボットの存在意義はないと思います。」
(「ヒューマノイドの身体性」)
佐々木 脊椎動物的なことが、重要なことなんですね。

センゴク(10) (ヤンマガKCスペシャル)

センゴク(10) (ヤンマガKCスペシャル)

センゴク(11) (ヤンマガKCスペシャル)

センゴク(11) (ヤンマガKCスペシャル)

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン5巻 (ビームコミックス)

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン5巻 (ビームコミックス)

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

多重人格探偵サイコ (6) (角川コミックス・エース)

多重人格探偵サイコ (6) (角川コミックス・エース)

多重人格探偵サイコ (7) (角川コミックス・エース)

多重人格探偵サイコ (7) (角川コミックス・エース)